テトリスDSのTスピン研究所

 

攻撃が激しくなるのは、ミノ順が4順目から!

(1)攻撃が来るのは何順目?

 

標準的なプレイヤーは、Tスピンを狙わずに、テトリスを組む。上級者プレイヤーでも、ミノ順次第ではテトリスを作る。

 

4ブロック1組のミノが7種類ある。

これを積み重ねていき、フィールド4段を埋め尽くして (Iミノ)を落とせばテトリスが完成する。

相手がテトリスを放てば、自分のフィールドが4〜5段せりあがってくる。

 

では、テトリスが作れるのは何順目だろうか?

 

(2)1順目、攻撃なし。

 

 

  Iミノはホールドし、6ミノを落としても、テトリスに必要な4段は作れない。

 

(3)2順目後半に、1回目の攻撃が来る。

 

 

5段強を積み上げられるので、テトリスを放てる。

 

1順目でIミノをホールドしていない場合には、Iミノが来るまではテトリスが放てない。

2順目のIミノを拾おうと、1順目のIミノを積んでいたら、Iミノが間に合わず、相手からの攻撃を相殺できないこともあるので注意。

1順目のIミノは必ずホールドしよう。

 

(4)3順目では、攻撃がこない。

 

4段強の高さまで積み上げることができるが、4順目の1つ目のミノが来ないと、ホールド中のIミノが使えないので、

テトリスは作れない。

 

3順目できっちり水平に積み上げることができたときには、テトリスを放つことができるが、極めて稀。

また、ホールドを利用していなければ、ミノ順の最後か、最後から2つ目に、 Iミノが来た場合のみ、テトリスを放てるが、やはり稀。

 

(5)4順目に入ればすぐ、2回目の攻撃が来る。

 

3順目までに、4段分が作れるので、すぐにテトリスが作れる。

 

(6)5順目の前半に、3回目の攻撃が来る。

 

4順目では、約3段積んであるので、2〜4個ミノを置けばテトリスが完成する。

 

 

(7)6順目の後半に、4回目の攻撃が来る。

 

6順目の終盤で、数個のブロックを余らせて4段が完成する。

 

 

 

(8)まとめ

1順目 …なし
2順目 …1回目テトリス(4段)
3順目 …なし
4順目 …2回目テトリス(with BtoB)(5段)
5順目 …3回目テトリス(with BtoB)(5段)
6順目 …4回目テトリス(with BtoB)(5段)
 

の通りとなる。

4順目からは、毎回攻撃が来る。

相手からの攻撃を相殺せず、掘りをしなかった場合には、6順目でほぼ埋め尽くされてしまう。

 

 

 


テトリスDSのTスピン研究所

inserted by FC2 system