テトリスDSのTスピン研究所

 

高く積み上がった時は、Lミノ、Jミノで掘りまくれ! 

 

(1)高く積み上がった時は、Lミノ、Jミノで掘りまくれ!

高く積み上がって危ない状態だが、縦長の穴があり、 (Iミノ)がくれば何回もテトリスができる。

そんなときには、Iミノを待たずに、 (Jミノ)、 (Lミノ)などを活用しながら、とにかく掘っていくこと。

 

Iミノを使えば、一気に4段分掘れるが、Iミノが次に7回以内に出る確率は、50%しかない。

 

一方、相手がBtoB付きテトリスを放ってくれば、自分のフィールドは5段せり上がる。

そして相手は、50%の確率で自分より先に2発目のIミノが来るから、Iミノを待つ間に計9〜10段せり上がる。

自分がIミノのみで掘っていくなら、堀るのが間に合わず負けてしまうことが多い。

 

(2)Iミノをホールドしておくことの重要性

 

負けていても勝っていても、テトリスを短い間に2回決めたいときがある。

しかし、 (Iミノ)が連続で出る確率は、わずか49分の1しかない。極めて稀だ。

 

また、Iミノが出てきた後に、3回以内にまたIミノが出てくる確率は、わずか約8分の1しかない。

8回に1回の偶然を期待しても仕方がないので、必要なIミノはホールドしておくこと。 

 


テトリスDSのTスピン研究所

inserted by FC2 system